tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Winglobal SoftTennis Team いつか蒲郡がソフトテニス王国になって欲しい。その為にはまず選手育成。最初に頂点を育成し、底上げした後、そこからトップダウンで全t内の強化・活性化に落とし込んでいく。自分が生まれ育った蒲郡。この土地で精一杯、ソフトテニスの強化と部活動のサポートを行っていきたい。

◆合同練習

本日、日曜日クラス、月曜日クラスの合同練習を行った。




乱打、サーブの後、すべて試合。




大半が内容みなくても試合に取り組むペアの雰囲気で優勢か劣勢がわかるほどのものだった。



勝ってる時は元気で前向き、負けてる時はどんより後ろ向き。



それでは試合の流れはかわりません。



いつでも前向きに。



前、配ったプリントをしっかり読み、どんな状況でも実行してください。



ポイント間、ペアとのコミュニケーションは必須です。



勢いだけでも試合結果は大幅にかわります。





負けて「あの子たち強いから仕方ない」などおもってたら成長しません。



悔しさを感じないと成長しません。




尚、各自のテニスノートにアドバイス書いておきました。



次回返しますので、見てしっかり実行してください。


投稿者 WTAソフトテニス 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆花粉症

また花粉の飛び交う時期になってきました。




花粉症の方、どんな対策をしていますか?




今年は去年の比にならない量みたいですね・・・





ぼくらは1日中外にいます。





対策はマスク着用くらいしかしていませんが相当効果ありますね。




マスクを1度着用するとなかなかとれませんが・・・




花粉症対策でおすすめの対策法などあったら教えてください。






被災者の方々はまだまだ不自由な生活が続いています。




いまどこにいっても募金箱が設置されていますので




できるだけ支援していきましょう。


投稿者 WTAソフトテニス 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆レッスン

・フィード練習
 高い打点での強打(トップ打ち)
 各個人での気をつける点、意識するところを決めて

・サーブ
 確率重視

・乱打、ボレーボレー
 目標回数設定

・・・途中から雨のためミーティング


●サーブについて

優先順位、サーブの動作(レディポジション~フィニッシュまでのポイント説明。


●テニスノートからの質問

Q フラットで早いサーブと回転をかけるサーブ(スライス)ではどちらが相手がミスしやすいですか?

A その時のポイントにもよるが、まずは相手のミスを考える前に自分のミスを減らすこと。サーブの確率優先。現状、自分の確率の高いサーブを。
ファーストサーブの確率で勝敗も左右します。サーブ1本で決めようと思わず、そこからの試合展開を考え、コースを狙うことも大事です。スピードなくてもコース次第で主導権を握れます。

現状の優先順位
確率→コース→パワー(スピード)


最近特に感じる。みんなテニスへの取り組む姿勢が非常にいい。
このままがんばろう!!!










投稿者 WTAソフトテニス 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆大会視察

先日田原で行われた大会を視察した。



蒲郡市内よりはるかにレベルの高い大会であるが、1番感じたことはファーストサーブの差。



確率、コース、スピード すべてに差がある。



勝てるチームのサーブは精度が高い。



サーブでゲームがとれる。



うちでもサーブに力を入れていきます。



またテニスノートは普段の部活にもいかしてほしい。



できれば毎日見てほしい。



よろしく。
投稿者 WTAソフトテニス 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆支援

東北地方太平洋沖地震から1週間がたちました。



これから日本の復興が始まります。



みなさんの力が必要です。



ほんの些細なことでもできる範囲で、日本を支援しましょう。



安井コーチも書いてましたが、今が、日本全国民の力を合わせる時です。



助け合いが必要です。



みんなで協力しましょう。





投稿者 WTAソフトテニス 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

<呼びかけ>

■東北地方太平洋沖地震について


3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震
により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


私たちも微力ながら、スクール内に置いて義援金を呼びかける事に決定いたしました。


一日も早い復旧復興をお祈り申し上げますとともに、私たちに出来る事を見つけお力になりたいと思っております。










投稿者 gamateni 01:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
投稿者 WTAソフトテニス 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【今後の対応について】

ウィングローバルの石田です。


3月11日の宮城県三陸沖を震源とした
「東北地方太平洋沖地震」におきまして


被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。


またウィングローバルとしての支援を現在検討中です。
本日中には最終決定し、ご報告いたします。
投稿者 WTAソフトテニス 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆大事

生徒たちへ


大会に向け、学校の部活動でのゲーム、ゲーム形式の練習で行ってほしいこと。(他校との練習試合でも)




・ポイント間にペアとコミュニケーションをとる。


・各ポイントの前にどうするか(サーブのコース、レシーブコース、試合展開など)を必ず話す。



・ポイント毎に戦略を持つ。


・パートナーシップ再確認のため、ハイタッチなどをする。



・頭を振る、ため息をつく、下を向くなどネガティブな態度をしない。


・互いにパートナーの力を引き出すよう心がけ、うまくそれをポイントにできるように心がける。






以上の事を毎回行い習慣にしてほしい。



大会も近い。



かなり大事なことです。



毎日の部活。



手を抜かず本気で取り組んでください。








投稿者 WTAソフトテニス 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆お土産

本日、生徒さん方にお土産を頂きましたガハハ



中身はこれビックリマーク



北海道の白いバームクーヘンピース


食感が全然違うびっくり


味も濃くおいしいイシシ





ROYCEのポテトチップス。


ポテトチップスにチョコがコーティングされているんです。


知ってる方も多いとおもいますがキラキラ



ちなみにこれはキャラメル味音符


サイコーピース



あと栗もらいました。


中国のお土産です。





みなさまありがとうございましたイシシ


あ・・・もうすぐホワイトデー・・・



お返し考えなきゃしずく



それではまた明日ZZZ
















投稿者 WTAソフトテニス 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆蒲郡にスシローオープン!

先日アシスタントの翔太と最近蒲郡にオープンしたスシローに行きましたガハハ




翔太はサーモン系ばかり食べてましたが・・・




ぼくは・・・


極上の1貫攻めガハハ



トロはとろっとろキラキラ



エビはプリップリキラキラ



最後はもちろん・・・




デザートハート



ちなみにこれは2人分冷や汗



さらに食べましたが・・・・




エッグタルトはおいしかったので2つ食べちゃいました叫び




というかスシロー混みすぎでしょ・・・冷や汗



というか翔太、糖分取りすぎでしょ(笑)拍手










投稿者 WTAソフトテニス 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆グラファイト




最近ラケットかえましたイシシ



以前紹介したうちの一つ、プリンスのグラファイト。




感想は一言で「打感がやわらかい」ガハハ



ガットは「飛び」重視のものをチョイスしやや緩めに張りました。ラケット黒



簡単に飛びます!簡単に返せます!



使いやすいピース




今使っているラケットでお悩み、もしくは使いにくいなどあればコーチまで上昇



投稿者 WTAソフトテニス 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆短期教室

ソフトテニス短期教室


日程 3月31日(木)、4月1日(金) 2日間 
対象 新小学5、6年生  
場所 金平テニスコート
時間 下記のクラスより選んでいただけます!  *要予約
        
A  9:00~10:00  
B 10:20~11:20  
C 11:40~12:40  
  
※各クラス定員8名

料金 100円 (2日間) *第1日目に徴収いたします!

●お申込み

下記のメールアドレスまで、

①お名前 
②希望クラス 
③小学校名 
④学年
⑤連絡先

をお送り下さい。

電話 090-1757-6601

●お申し込み先 ⇒ winglobal@softbank.ne.jp

ご参加お待ちしておりますワハハ

↓詳細はこちら







投稿者 WTAソフトテニス 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソフトテニスチーム<お知らせ>

小学5,6年生のみんな!

中学に進学したらソフトテニス部に入部して大きな目標をもちませんか?

早い段階ではじめるだけで中学からはじめる子よりも優位に立つことができます!

なんにしろ1度体験してみよう!


それになんと参加料・・・2日で100円!!!

初回ということで今回のみ100円となります。


この機会にやるしかない!


ソフトテニス短期教室


日程 3月31日(木)、4月1日(金) 2日間 
対象 新小学5、6年生  
場所 金平テニスコート
時間 下記のクラスより選んでいただけます!  *要予約
        
A  9:00~10:00  
B 10:20~11:20  
C 11:40~12:40  
  
※各クラス定員8名

料金 100円 (2日間) *第1日目に徴収いたします!

●お申込み

下記のメールアドレスまで、

①お名前 
②希望クラス 
③小学校名 
④学年
⑤連絡先

をお送り下さい。

電話 090-1757-6601

●お申し込み先 ⇒ winglobal@softbank.ne.jp

ご参加お待ちしておりますワハハ





投稿者 WTAソフトテニス 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ニンテンドー3DS・・・すご!!

ニンテンドー3DS発売されましたねワハハ


生徒さんが持ってきて見せてくれましたイシシ



浮き出てる・・・冷や汗



すごすぎるキラキラ



ただ正直、ぼくは目が疲れました急げ



でもその生徒さんは慣れたみたいで疲れないとのこと叫び



慣れるまで大変そうです・・・





これは長時間プレイできるのか?下降



視力は低下しないのかと思っちゃいますまいったぁ


まあ発売されたってことは大丈夫なんでしょうけどガハハ


ぼく個人の感想なんでみなさんも1度お試しあれ音符


裸眼で3D!


なんだか不思議ですよ上昇


投稿者 WTAソフトテニス 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆初・・・

本日の昼ごはんワハハ




丸亀製麺の讃岐うどんビックリマーク


麺のコシがハンパないあれー?



はまちゃいました上昇




そして初・・・



モンスターハンターパンチ



ぼくのではないですが・・・



愛西の施設の同僚に借りてやってます。



今から平岡コーチ(けんちゃん)と狩りに行きマースピカ


なんかプレイしたらさらに欲しくなってきた汗


PSP買おうかなスター




投稿者 WTAソフトテニス 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ ソフトテニスチーム<お知らせ>

春のソフトテニス短期教室を実施します。


なんと参加料・・・2日で100円!!!


日程 3月31日(木)、4月1日(金) 2日間 
対象 新小学5、6年生  
時間 下記のクラスより選んでいただけます! *要予約
        
A  9:00~10:00  
B 10:20~11:20  
C 11:40~12:40  
  
※各クラス定員8名

料金 100円 (2日間) *第1日目に徴収いたします!

●お申込み

下記のメールアドレスまで、

①お名前 
②希望クラス 
③小学校名 
④学年
⑤連絡先

をお送り下さい。

●お申し込み先 ⇒ winglobal@softbank.ne.jp

ご参加お待ちしておりますワハハ





投稿者 WTAソフトテニス 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆チームワーク

本日のレッスンは連帯責任、緊張感を感じさせたメニューを行った。



試合の時、緊張はつきもの。



その中でもどれだけいつも通りできるか。



どれだけ緊張感を和らげることができるか。



・・・が肝だと思う。




ようは日頃の練習でどれだけ緊張感をもってプレーできるのかが、大事になる。




できるだけ試合に近い精神状態で練習できれば試合でも力を発揮しやすい。





今日は連帯責任をおわせ、緊張感をあたえた練習をした。




自分1人の責任だけではなく、1人のミスは全員の責任。




そもそもソフトテニスの中学の大会はダブルス。1人のミスは2人のもの。



団体戦ならばチーム全員のもの。



自分の一つの失点はチームの失点ということを理解していてほしい。



今日の連帯責任、緊張感を与えた練習を終えた後、みんなが喜んだ。つらかったろうがよくあの緊張を乗り越えた。



コーチはうれしい。



達成できた事よりもチームワークを見れたこと。




みんなが失敗した者を励まし、応援する。





自分でいうのもあれだが・・・ウイングローバルソフトテニスチーム・・・



本当にいいチームだ(笑)イシシ





投稿者 WTAソフトテニス 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
◆勝つために
05/01 00:10
◆お久しぶりの・・・
04/29 22:45
◆東三河大会
10/24 16:01
◆新人戦終了
10/04 15:05
◆台風が去り
09/07 14:55


カテゴリ別アーカイブ
  • ジュニア日記(0)

Winglobal SoftTennis Team

いつか蒲郡がソフトテニス王国になって欲しい。その為にはまず選手育成。最初に頂点を育成し、底上げした後、そこからトップダウンで全t内の強化・活性化に落とし込んでいく。自分が生まれ育った蒲郡。この土地で精一杯、ソフトテニスの強化と部活動のサポートを行っていきたい。

最近のコメント
ほしぃぃぃぃぃぃぃっ…
ネギ星人 08/07 09:52
くじ運強いですね。僕…
吉見廉 08/05 09:18
私の小説
ネギ星人 07/24 18:59
何気に初コメ(*^^…
けーこ 07/21 00:11
教えてもらったとおり…
ねぎ星人 07/17 12:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。